FC2ブログテンプレート遍歴MEMO

FC2ブログとの付き合いが長く、

使用テンプレートをコロコロ変えてきていたので、

なんとなく記録。あくまで個人の感想です。

 

実際に使用してたテンプレートだけでなく、

試しにダウンロードしてみたテンプレートへの感想も含みます。

 

FC2ブログでの二次創作活動を検討中の方は、もしかしたら参考になるのかも?

※ハテブロで紹介する図太さには目をつぶって下さいw

 

iframe

入室ワンクションページあり。

サイトっぽいデザインだな~と思ってダウンロード。

一番最初に使ってたデザイン。

しばらく使ってたけど、背景色が白ではないことと、

お花がトレードマークとして常に表示されることから、

もっとシンプルなものがいいな~と他を探す。

私はそういう理由でやめたってだけで、

かわいいデザインですので、かわいいもの好きの方はぜひ~。

 

slidoc

長年お世話になったやつ。

その名の通り、スライド動作が特徴。

縦でなく、スクロールでもなく、クリックによる横移動。

私自身が「私の二次創作物を見て!!!あますところなく見て!!!」

・・・というタイプではなかったので、

サクサクスクロールができないところが気に入っていた。

つまりは、使用感の悪さを気に入っていたw

んー? でも、ここでいう「使用感が悪い」は、

過去記事をさかのぼりにくいという意味です。多分。

というわけで、過去を闇に葬りたい方にはお勧め?(笑)

んまー以上は半分冗談として、更新頻度の高くない人であれば、使用する上でまったく支障がないと思われます。

 

grid

イラスト展示をする方には、こちらが断然お勧め。

サムネイル表示が優れているので、

どの記事になんのイラストが載っているかが一目瞭然。

その代わり、過去を闇に葬れません(笑)

通常のブログ形態ではないですが、記事をさかのぼりやすいと思います。

ただ、ギミックが詰め込まれてる分、ほんのちょこっとだけ動作が遅いので、クリック→表示までの時間にイライラしちゃうかも?

 

site_gitai

カッコイイな~。使いたいな~。

と試しにダウンロードはしたものの、お蔵入りになったやつ。

私の場合、カテゴリを多めに設定しているので、

デザインのカッコよさを生かしきれなかったというのが大きい。

あと、「 記事数多い + 一記事の文字数が多い 」人は、あんまり使い勝手よくないかもしれません。

スクロール仕様なので、ページ表示が縦長になる場合だと、さかのぼりにくいという意味で。

記事数が多くても、一つ一つが小さな記事なら、まだ閲覧しやすいのかも。

つまり、展示物や、人によりけりってやつです。

あと、プラグイン(FC2で提供しているサービスの一つ)が表示されないので、人によってはそこらへんで使用を見送られるのかな~と思われる。

せっかくリンク登録していても、このテンプレじゃ表示されないのよね。自分でHTMLいじくるしかないというか。

ところで現在は共有テンプレート上では削除されていて、作成者さまのサイトから配布されています。

 アドレス:http://ucdundo.blog.fc2.com/

ちなみに以上はパソコン用テンプレの話で、

携帯用はちゃんと共有テンプレで配布されています。名前は同じく「site_gitai」。

・・・・・・思えばこちらの方に、私は大変お世話になっている。それはまた後述する。

 

niji_frame

・・・これね!!!すごくお勧め!お世話になってます!

作成者がsite_gitaiと同じ方なのです。

入室ワンクッションあり、2フレームなデザインです。

カスタマイズOKなので、HTMLを組める人なら、可能性無限大と思われる。

初心者でも・・・あー、でも、HTML欄を見慣れてないと、

初期設定の案内文だとかを変更する必要があると思うので、・・・うーんそうですね、多少FC2に慣れてから移行した方がいいのかもしれません。

あと、カテゴリの設定によっては、表示が変になっちゃうかも?

カテゴリ数が少ない、またはカテゴリ名が短ければ問題ナシです。

ですので、サイトのデザインに合わせてカテゴリを設定するか、

いっそ初期デザインのカテゴリ表示は削除しちゃって、代わりにプラグインから提供されているカテゴリHTMLを貼ってもいいかもね。

・・・ていうのが、最低限HTMLわかってないとできないんだと思われる。

やっぱりある程度上級者向けなのかなー・・・どうなんだろ・・・・・・

私自身はさして勉強したわけでなく、都度都度ググってやりたい放題してきただけなので・・・

でも、とにかくお勧め!!!(個人的好み)

 

enter_frame

enter_frame013

enter_frame023

入室ワンクッションページあり、フレームありのデザイン。

niji_frameとの主だった違いは、

・・・うーん、まあデティールは別物です。

上記に並べた通り、フレームまたはカテゴリ表示の差分で三種類あるので、

お好きなデザインを選んで使用すればいいと思います。

私自身がniji_frame好き過ぎるだけで、

こっちの方が使い勝手がいい!という人は断然いると思います。

こちらもカスタマイズ自由。

入室ワンクッションの文章だけは書き換える必要があるかと。

 

全てのテンプレで言えることですが、

カスタマイズする際に、

ブログデザイン作成者

「Designed by ―――」

などなどの部分は絶対削除してはいけません!

ので、そこだけはご注意を。

そもそもお借りしている身で削除するっていうのは、「自作発言」と同義ですしね。

 

他、ダウンロードしたことがあるもの。

サイトっぽい

U-BOXs02voyage2

Corona

サイトっぽい(2フレーム)

normal

画像サムネイル表示

nostalgia

16_photo_gallery

04_modest

Palette_w

19_cat

透過がキレイ

08_flowers

U-BOXv52flosty

かわいい

Design218-FRIENDS

Design218-NYANTA

18_japanease

0x3-dot

e05_01_notepad

15_cherry_blossom

01_applegreen

08_greenfield

シンプル

gray_ver2

monochrome_04

enkelt_green

simple_green

simple_heart

シンプル(プラグインなし)

memo

simplest

Design218-CROSS

スタイリッシュ

Glass_shore

Ivory

カッコイイ

Silent_Noise_W

青空

U-BOXv49sky

U-BOXv51sky2

ボックス

a--009

television-x

面白い

winxp_white

英数字がImpactフォント

05_jellyfish

ノベル用

novel-C-Enter

裏っぽい

Noir

U-BOXs03damask

テンプレデザイナー

http://vanillaice000.blog.fc2.com/

 

 余談ですが、FC2ブログは入室パスワードを設定するのが可能=googelやyahooなどでの検索時にひっかかる可能性を下げることができる ので、ひっそりこっそり二次創作活動したい人にお勧めなブログです。

 パスワードは、誰でも分かる簡単なものでいいし、案内に直接パスワードを書いてもいいので、閲覧者への妨げにはならないと思われます。

 また、記事パスワードもかけることができるので、裏展示したい人にも使い勝手がいいかもしれません。

 といっても、記事ごとにパスワードを設定できる訳ではなく「限定公開」として一括になっちゃうので、

 キッチリ制限をかけたい人は、こちらのSNSを使用or併用するのがいいかもしれません。

 pictbland.net

 

※以上、ハテブロで紹介するには肩身の狭い内容でした~。