某誹謗中傷等について個人の考察・意見

この度、有志の方々が立ち上がり、
U氏の誹謗中傷、粘着行為、因縁をつける行為、迷惑行為等についての勧告ブログ
が作成されました。
ぜひ上記リンクから記事内容をご確認下さい。
確認される場合には、
掲載されているID名を控えることを推奨させて頂きます。



上記ブログで取り上げられている人物のツイッター上での特徴は
・ジャンル初心者に優しく声をかける。
・ジャンルデータベースとして優秀。
(公式情報が豊富)
公式絵アップロードや雑誌等メディアの転載行為など
以上二点です。

また、当ジャンルを愛好する方々の特徴は
・穏やか 
・真面目
・繊細
・・・・・・etc.
であり、そういった方々は、
例えば嫌なことや、悲しいことがあっても、
自己完結することが多いです。

事実、被害にあった方々で、声を上げた方は少ないです。
しかしだからこそ、 誹謗中傷行為等が助長されてしまった。
それが本件の大きな特徴であると思われます。



ここからは個人の意見となりますが、

上記に取り上げたように、
この方はデータベースとして大変優秀です。
※ただしその優秀さは違法アップロード行為に対する認識の薄さが根幹にあると考えられます

そのため、この方のフォロワーの中には、
公式情報目的で繋がりを持っている方もいるのではないか、と推察しています。

以上はあくまで個人の憶測の域を出ませんが、
そのような目的でフォローしているのであれば、
そのままフォローを継続していてもかまわない、とは思います。

そもそも、どんな目的で、誰をフォローするか、は個人の自由です。

ただし、 注意喚起がツイッター上で拡散されている現状において、
フォローを継続されることは、
「誹謗中傷等を許容する人間である」
と、一部の他者に認識される恐れがあります。

現在、本件の人物をフォローされている方は、十分
ご留意頂きますよう、
一個人の浅知恵で恐縮ですが、お願い申し上げます。


このような事件が明るみに出た時にありがちなのは、
「そのジャンルは治安が悪い」と判断されてしまうことです。
しかし実際には、自浄作用のあるジャンルでなければ、
勧告ブログが立ち上がることも、注意喚起が拡散されることもありません。
ぜひその事実に立ち戻り、それぞれご判断して頂けたらと思っています。
 

※なお、私は上記リンク先のブログ管理人ではございません。
 本件について情報提供等ある際は上記リンク先のブログより行って下さい。